2021.10.13
税制・法令
養子縁組について(事例編)

概要

「養子縁組」とは、民法に基づいて法的な親子関係を成立させる制度であり、普通養子縁組と特別養子縁組の2つの形式があります。相続税対策としてうたわれることの多い養子縁組ですが、相続をする際に他の相続人とトラブルにならないよう、養子縁組と相続の関係をしっかり把握することが重要です。

前回のコラム(養子縁組(基礎編))では、養子縁組の概要について解説しました。本コラムでは、養子縁組の事例編として、裁判例及び相談事例について、分かりやすく解説します。

 

詳細

本稿においては、以下について解説してまいります。
1.認知症と養子縁組
  • (判例)養親が認知症の場合の養子縁組の有効性

◆ 法務ポイント ◆
養親が認知症の場合の養子縁組の有効性について、東京高裁平成25年9月18日判決の内容をみていきます。
養子縁組における意思能力は、
どのように判断されるのでしょうか。

  • (相談事例)配偶者が認知症の場合 

◆ 法務ポイント ◆
配偶者が認知症の場合は、養子縁組は可能でしょうか。
民法796条但書きの解釈とともに解説いたします。

2.養子縁組の主要判例
  • 養子縁組前に生まれた「養子の子」の基礎控除計算(東京地裁平成25年5月30日)
  • 相続税の節税目的で行った養子縁組の有効性(最高裁平成29年1月31日判決)

◆ 法務・税務ポイント ◆
上記2つの判決の内容をみていきます。
「相続人の数」(相続税法第15条第1項)に養子縁組前に生まれた養子の子は、含まれるのでしょうか。
また、節税目的の養子縁組は、「養子縁組をする意思」があるものといえるのでしょうか。

 

※詳細については、税理士・税理士法人等の専門家や所轄の税務署等にお問い合わせ下さい。

 

※ダウンロードにあたっての注意事項※

・本サイトでダウンロードできる本資料の著作権(著作権法第 27 条及び第 28 条に定める権利を含みます。)、商標権、その他知的財産権、肖像権等の権利(以下総称して「知的財産権等」といいます。)は、当社又は正当な権原を有する第三者に帰属します。
・本資料を非営利目的で個人的な使用をする場合、法人の場合は当社が許諾した範囲で使用する場合に限り、本資料をダウンロード・保存、印刷、閲覧することができるものとします。但し、かかる表示または印刷物には、当社の著作権表示が付されることを条件とします。